ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプや釣りや、アウトドア

キャンプや釣りやら。の日記みたいなもの?

はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!

   

はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!
8日に山梨県のさがざわキャンプ場でキャンプ後の帰り道。連れがいきなり「もう1泊しちゃおうか」っと( ̄▽ ̄;)
三日間の最終日(片付け日)をつぶして、はしごキャンプ決定です

南に山を一つ越えたくらいで道志村なので、一年ぶりの椿荘キャンプ場にしました。


とりあえず薪と食材探しに道の駅へ
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!
しかし、お土産中心の品揃え(-""-;)良い肉もないな~
お土産品のほうとうとウインナー、鶏のB級グルメ品を購入


道の駅から15分、椿荘へ到着
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!


はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!
今回は、南の森へ。
流石に日曜はキャンパーも少なくて
南の森で貸し切りでしたd(^-^)

疲れないよう、トイレと炊事場が近くにある所で
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!
30秒でトイレ

はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!
40秒で炊事場

なんですが、光も匂いも全然気にならないです。
聞こえてくるのは程好い沢のせせらぎと林間の木の音だけ

16時到着ぐらいだったので、暗くなる前に急ぎ設置

さて、今回は連れのソロ練習かねて別居スタイル(寝るときのみ)で。
オクタゴンとビジョンピークスのサンシェイド。サンシェイドキャンプはそろそろギリギリの寒さですかね。
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!


自分は久々のドマドーム(タープ無し)
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!
キングキャンプのインフレーターマットと銀マット、シュラフのみ。一人寝に丁度よいです


前回の一の瀬キャンプで壊れた
コールマンのヴィンテージ赤ランタンも復活して無事に使えてます
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!
ダルトンコンテナを置き場に


はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!
286aもあるので、暗い林間でもだいぶ明るいです
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!


はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!

夕飯はほうとう煮るだけ!っと思ったらカボチャ買い忘れました( ノД`)…
味噌煮込みうどんにチェンジ(笑)
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!
ソーセージと焼きナスと

はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!
鳥もつ煮
昨日の残った角煮
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!

夜は寝る前まで焚き火とウイスキー楽しみながら語り合い。
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!

「急だけど連泊も出来るね~」と。
キャンプ始めて約一年。段々と慣れてきました(沼にドップリはまりました)

テントに入って暫くするとパラパラと雨が降りだし
「マジか( ̄□ ̄;)!!せっかく乾燥撤収したのに!また雨か!」
もうね、、、諦めふて寝しましたよ


さて、朝になると雨もやんでました(^_^)
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!
が、やはり水滴が

はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!
また枝さがして水滴拭きです
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!

連れに焚き火と朝食を任せて
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!

自分は乾燥です
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!

はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!

はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!
簡単にガーリックトースト、ベーコン、目玉焼きと残った角煮。
ガーリックトーストは連れに教わりましたが、旨いですね~
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!

夜の雨は何だったのかと思うほどの青空に
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!

はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!
最後の焚き火とココアを楽しんで
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!


帰る前に散策を
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!
綺麗な沢。沢沿いサイトが人気の理由がわかりますね~
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!
魚影はみあたらず
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!

帰りにはまた道の駅へ行き、お土産と桃ソフトを。かなり桃の味で美味しいです。
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!

さて、道志の道(413号)を(412号)へ。と思っていたら。
間違えて(518号)に入ってしまいました。直ぐに気がつきましたが。
「道はつながってるんだから大丈夫!」とそのまま山越えに。(Uターンが面倒で)

途中に2ヶ所「車幅2mまで」の柵が( ̄▽ ̄;)ギリギリでしたね。
そのまま(517号)に入り、もう少しでプレジャーフォレストっという辺りかな?

はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!
相模湖休養村キャンプ場がありました。
見てみようかと思いましたがcloseでした。


そろそろ昼も過ぎた頃、帰り道に高尾山があるじゃないですか!

「蕎麦食べに行こう!」となり
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!

久々に「高橋家」へ
テレビでも良く出る蕎麦屋で


巨木が店を貫いてます。
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!


月見蕎麦(とんぶり入り)
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!
自分、ここで初めてとんぶりと出会いました。プチプチして美味しいですね


大盛食べて満腹に( ̄▽ ̄;)後は眠さに耐えながらの帰路でした。



  • LINEで送る

このブログの人気記事
プレオープン中のスカイパーク毛呂山キャンプ場へ行ってきた
プレオープン中のスカイパーク毛呂山キャンプ場へ行ってきた

鬼怒川温泉オートキャンプ場に行ってきた(完全版)
鬼怒川温泉オートキャンプ場に行ってきた(完全版)

初!奥多摩の氷川キャンプ場へ行ってきた
初!奥多摩の氷川キャンプ場へ行ってきた

奥多摩の川井キャンプ場に初キャンプ
奥多摩の川井キャンプ場に初キャンプ

椿荘オートキャンプ場へハンモック泊に行ってきた
椿荘オートキャンプ場へハンモック泊に行ってきた

同じカテゴリー(料理)の記事



この記事へのコメント
こんばんは(^^♪

もう1泊しようで以外にいけちゃうもんなんですね
もうどっぷり沼につかってますね!!
奥様も手慣れた感じでソロデビューが近いですね

かな☆ママかな☆ママ
2018年09月12日 21:55
こんばんは。

日曜も道志は雨でしたか・・・
枝に雑巾をつけての水滴吹き。ワイルドでいいですね。

椿荘は看板は見ますがまだ未踏の地です。
写真を見たら雰囲気いいですね。
機会を見て行ってみようと思います。

ぶーだんぶーだん
2018年09月12日 22:26
かな☆ママさんコメントありがとうございます

沼が深くて、しばらく抜け出せないですね( ̄▽ ̄;)

連れもだいぶアウトドアに慣れてきましたね~
ソロするにはまだ不安ですが

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年09月12日 22:50
ぶーだんさんコメントありがとうございます

枝つかっての水滴拭きは、今回気がついて(^_^;)
かなり楽に拭けますね~

椿荘キャンプ場は、直火OK、時間アバウトで。適度な林間。
お勧めですよ(^_^)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年09月12日 22:53
椿荘いい感じですよね~皆さんのレポ見て気になってるんです

はしごキャンプ憧れちゃいます

TomoTomo
2018年09月13日 14:10
こんにちは(・ω・)

連泊キャンプ最終日は椿荘、適度な密度の森がいい雰囲気ですね(*´ω` *)
別居Styleのタープinサンシェード、前回(一の瀬さん)だと写真的に気にならなかったんですが、
正面から見るとかなり男前(*´艸`)
夕食のほうとうが味噌煮込みうどんにジョブチェンジするというアクシデント(?)や
夜の雨があったものの、疑似ソロキャンで奥様は経験値がかなり上がったのではないでしょうか
高尾山はまさか登山まで決行かと思ったらお蕎麦立ち寄りでしたか、美味しそうです(*‘ω‘ *)

いたちいたち
2018年09月13日 16:28
突然の連泊すごいなぁ。
ささっと・・・食材も揃えて・・・すごいです!

そうか・・・かぼちゃないと・・・ほうとうは・・・味噌煮込みうどんだったのか!?なんて。

〆も美味しそうな「お蕎麦」で最高ですね^^

まあ・・・キャンプ連泊後の運転は・・・お昼食べちゃうと・・・眠気との闘いですね(汗

かずみかずみ
2018年09月13日 17:04
昨年に引き続き2度目の椿荘。。。
そこには魅力があるってことですね^^

高尾山には有名なお蕎麦屋さんに行くために
たち寄ったんですね♪

密度の濃い3日間、お疲れまでした(*´ω`*)

ササシンササシン
2018年09月13日 17:44
Tomoさんコメントありがとうございます

椿荘キャンプ場は、初心者からベテランキャンパーまで。安心して楽しめると思いますのでお勧めです(^_^)

場所を選べば、暗い所も明るい所もありますし。

今回の自分らみたいに、トイレや炊事場まで直ぐ。とかできますから。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年09月13日 18:19
いたちさんコメントありがとうございます

サンシェイドとタープでもけっこう行けますね! 連れ用の三角テントがまだ買えてないので使ってますが。
これからの時期は厳しいですね(-""-;)

椿荘は適度な林間で良いですね~直火も出来るし!

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年09月13日 18:27
かずみさんコメントありがとうございます

味噌煮込みうどんでも美味しかったですが、やはりカボチャでほうとうが旨いですよね~

二日目からの予定は全て予定外。たまにはすそうしたのも面白いですね(#^.^#)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年09月13日 18:31
ササシンさんコメントありがとうございます

林間ですが、沢もあり。ソロでひっそりもファミリーでも子供らも安心。

混み具合で、大きめテントは厳しくなるかもですが(^_^;)

高尾山の蕎麦は
青梅の御嶽山駅近くの蕎麦屋「きり山」と並んで。自分の中では2強ですね。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年09月13日 18:55
こんばんは〜

なんかこれだけこなれてやってるのに、まだキャンプ始めて1年とは凄いですね〜
その間に奥さんのソロ準備も着々と進んでるみたいだし、2年目は更に充実したキャンプライフを楽しめそうですね^ ^

げおげお
2018年09月13日 20:15
道志の椿荘キャンプ場

この辺りは良さそうなキャンプ場が沢山あって羨ましいです。

>綺麗な沢。沢沿いサイトが人気の理由がわかりますね~

せせらぎの音を聞きながらのキャンプ癒されますねぇ!(^^)!

honeGhoneG
2018年09月13日 21:30
げおさんコメントありがとうございます

1年目にしてこれだけ出来てるのも、ネットの情報と、皆さんのブログで勉強出来てるおかげですね(^_^)

記事みたり、コメントみたりで。「これなら!こうしたら!」ってのがありがたいです。

二年目キャンプはどう出来るか。楽しみです。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年09月13日 21:31
honeGさんコメントありがとうございます

道志村にはキャンプ場が集中してますし、森と河川があるので。人気のエリアですね~

うちはまだ椿荘で二回ですが、他のキャンプ場も体験したいです。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年09月13日 21:40
こんばんは。

写真がとってもキレイですね♪
デジカメでしょうか?

わかります!ドマドームのときに雨降ると・・・
なんとか乾燥撤収できないかと祈りながら寝るぐらい(笑)
今のところ、ベチャベチャ撤収は回避できてますが。

こちらは、例のこともあってちょっと自粛しておりましたが、
ぼちぼち今週から再始動しようかと思ってます。
なので、今週末が今か今かと待ち遠しいです(><)

ぬまぬまぬまぬま
2018年09月13日 21:42
こんばんは~♪

「もう一泊しちゃおっか欲☆」ってノリ、いいですね~(笑
それで実際はしごキャンプできちゃうフットワークの軽さがうらやましいです・・・
我が家はそういったイレギュラーには強くないのでなかなか難しいです(汗

キレイな沢沿いでキャンプ、んで焚き火!!いうこと無しに楽しめますね~♪
最後のソフトクリームも美味しそうです☆

とっつ~とっつ~
2018年09月13日 21:43
ぬまぬまさんコメントありがとうございます

写真綺麗に撮れてますかね?
これでもTORQUE(スマホ)なんですよ~アウトドア向けのスマホなんで。重宝してます!

ドマでの初雨泊だったので心配でしたが、無事に過ごせて。乾燥もしっかり出来ましたよ(^_^)

そちらは一先ず落ち着き始めてますかね? アウトドア楽しんで下さいね~

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年09月13日 21:55
とっつ~さんコメントありがとうございます

本当に急だったので昼飯食べながら悩んでました。悩んで昼飯の味を覚えて無かったです(笑)

急のはしごキャンプでしたが何とかなるもんですね~
焚き火と食べ物あれば何とかなりますねd(^-^)

椿荘は楽しめる安全な林間キャンプ場だと思いますのでお勧めです。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年09月13日 21:59
おはようございます!
もう、道志村って、どこに行っても良さそうですね…と、皆様の道志村レポを数々読んで思いましたww沢がとても綺麗!こんな側でキャンプなんて最高ですね!

奥様の朝食スキルが毎度素晴らしくて羨ましいです

ハチママハチママ
2018年09月14日 08:01
こんばんは!

ノープランで行ったんですよね?
いいなぁ。私も身軽なキャンプをめざそうかな…

>途中に2ヶ所「車幅2mまで」の柵が

ヤバいです。
うちの中型貨物は、全幅:1,870mm …
立ち往生してたかも。
しかし対向車が来たら、どうするんでしょう??

eco2houseeco2house
2018年09月14日 18:47
ハチママさんコメントありがとうございます

流石に人気の道志! 他の道志キャンプ場にも行ってみたいですね~

料理は、焚き火を楽しめながら出来るから。連れも楽しんでやってくれてます(^_^)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年09月14日 19:34
eco2houseさんコメントありがとうございます

二日目の昼飯までしか予定たててなくて。椿荘にはノープランでした(^_^;)
食材と氷を追加して。
サンシェイドとドマドームは乗せっぱなしだったので。気分も変えて別居スタイルに。

帰りの細道は、けっこう対向車も来ましたが。所々で広めの所があるので大丈夫でしたd(^-^)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年09月14日 19:40
ハシゴキャンプ良いですね。
私もゆったりまったりしたいです。

ほうとうからの煮込みうどんはナイスです。

山猿山猿
2018年09月14日 23:40
山猿さんコメントありがとうございます

二日とも夜間は雨でしたが、日中は晴れて。わりと疲れも残らず楽しめました(^_^)

ほうとうは(^_^;)まさかのカボチャ無し。まぁ、味噌煮込みとしても美味しかったです。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年09月15日 06:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
はしごキャンプ! 道志の椿荘キャンプ場に行ってきた!
    コメント(26)