ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプや釣りや、アウトドア

キャンプや釣りやら。の日記みたいなもの?

山梨県に1泊 釣りしに行ってきた

   

山梨県に1泊 釣りしに行ってきた

今回は釣りを楽しみに、連れのくおんと一緒に
山梨県都留市に行ってきました~

雨でなければキャンプで1泊したかったのですが、強雨予報だったので宿泊です


1day

朝も早くに出発して
第1ポイント砂防の所へ到着
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた



だいぶ浅い川、幅も無いので、ちょうちん釣りで
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた



今回は大嫌いなミミズを克服しようと
エサはミミズとブドウ虫でチャレンジ!
ミミズの時は左手に軍手して!
「これはエサこれはエサこれはエサ、、、、、」
呪文を唱えながら針につけるが、暴れて素の右手にペトって(;゚;Д;゚;;)
我慢だ~
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた



チビのヤマメやイワナが多いですが
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた



18cmくらいかな?ヤマメも釣れました
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた


リリース
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた


また育った頃に釣りにくるからな~
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた



少し下って第2ポイントは初の場所
良い渓相
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた



同じ川の下だからか、やはりチビが多めでしたが
良いサイズのイワナゲット(^^)d
ミミズもだいぶ慣れてきた(呪文は唱えながら)
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた



第3ポイントは釣れず


昼飯食べてから
泊まる宿へ
宿前の川が第4ポイント ここも初の場所です
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた



くおんは下流へ、干物は上流へと分かれて~


1投め コツコツと当たりが
2投め 当たり後、じっくりミミズを食わせて~
ゲット(^^)d 25cm イワナです
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた



ここらで雨が降り始め
カッパ着て釣り上がりを50mほど
強雨の中、終わり間際でヤマメをゲット(^^)d
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた


さて、雨が強くなってるし帰るかと。
、、、ヤバい、、、増水してるわ~
途中に魚籠を置いてきた場所に戻ると、魚籠が解らないくらいに増水と濁りだし

あと5分、粘っていたら帰れないか、流されるか
ぐらいの勢いでした(-_-#)雨釣り怖わ



2day


宿を早めにチェックアウトして
今日はポイントは1ヶ所だけ、某公園付近で
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた


今日もミミズ!
軍手も使ってましたが、終わる頃には素手で掴めてました
呪文は心の中で超連呼
呪文は必要ですがミミズ克服できました(≧□≦)



さて、そんなミミズで
当たり後にじっくり食わせて~
久々のアマゴ~ゲット(^^)d
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた


少し上流で~
アマゴ2匹目(○_○)!
放流してないはずなので天然なアマゴ
サイズアップしてるし嬉しいです
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた



場所移動して、竿抜けポイントかな?と思われる所で
ガツンとした手応え(○_○)!!
桂川名物 大ニジマス
取り込み失敗→ニジマス全速力で逃げる→糸切られる( ̄□ ̄;)!!
糸交換してない04じゃ厳しかったです


大物逃がして意気消沈(-_-#)
もういいや~とくおんの釣りを眺めて



も少しやってみるかと
数投目で 
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた

3匹目のアマゴ~ゲット(^^)d
https://youtu.be/u68QUWFt-X0


久々にTORQUEアプリで撮ってみましたが、、
ニジマスってでた(-_-#)
サイズも実寸 22cmでした
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた



さて、帰宅後
干物の釣果
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた



下のアマゴ 2番目にヤマメ やはり似てますね~
赤い斑点なかったら解らないくらい
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた



顔つきは~アマゴの方が尖ってるかな?
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた




今回はキャンプ出来なかったけど、久々にアマゴも釣れたし(^^)d
楽しめました


、、、増水には気をつけないとな(-_-#)

  • LINEで送る

このブログの人気記事
プレオープン中のスカイパーク毛呂山キャンプ場へ行ってきた
プレオープン中のスカイパーク毛呂山キャンプ場へ行ってきた

鬼怒川温泉オートキャンプ場に行ってきた(完全版)
鬼怒川温泉オートキャンプ場に行ってきた(完全版)

初!奥多摩の氷川キャンプ場へ行ってきた
初!奥多摩の氷川キャンプ場へ行ってきた

奥多摩の川井キャンプ場に初キャンプ
奥多摩の川井キャンプ場に初キャンプ

椿荘オートキャンプ場へハンモック泊に行ってきた
椿荘オートキャンプ場へハンモック泊に行ってきた

同じカテゴリー(釣り)の記事



この記事へのコメント
増水は危険ですね。
そこで降ってなくても上流で
降ってる場合ありますしね。

なかなかの釣果ですね。
幅広アマゴいいですね。
糸を切られたのは残念ですけど。

ミミズは、臭いですが手を洗えば大丈夫です。
私はゴカイが苦手です。
過去に噛まれてからは触れません。

山猿山猿
2022年08月28日 20:17
山猿さんコメントありがとうございます


〉増水は危険ですね。 そこで降ってなくても上流で 降ってる場合ありますしね。
↑久々に「ヤバい」と焦りましたね
あと少し~と粘っていたら事故になるかもでした(-_-#)


〉なかなかの釣果ですね。 幅広アマゴいいですね。 糸を切られたのは残念ですけど。
↑人生でアマゴ4匹め(≧□≦)だんだんサイズアップしてきてます!


〉ミミズは、臭いですが手を洗えば大丈夫です。 私はゴカイが苦手です。 過去に噛まれてからは触れません。
↑干物は逆にゴカイは大丈夫でした。今回でミミズも触れるようになって、調整アップになれば良いんですがね~(^_^)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2022年08月28日 21:57
こんばんは。

私はスキューバで魚たちの世界に入るが好きでしたけど、
父はトロフィーをいくつも獲るほどの「釣師」でした。

幼い頃(小学1年か2年)、そんな父に連れられて、
東京湾(…だと思う)のハゼ釣りに行ったとき、
ゴカイ(赤イソメ?)のエサづけに苦労したのを
なんとなく覚えています。

でも朝一番から昼まで船の上…
たしか百数十匹も釣れて(父と合わせて数百匹)、
ご近所に配っても、何日もハゼ料理で、
あんまり楽しい思い出ではなかったなぁ…

それから、父と母と妹と私、家族4人でタナゴ釣りに行って、
捕まえたタナゴを「お茶の間」の水槽に入れたとき、
とてもきれいだったのを覚えています。

そのとき、川辺で母のつくったお弁当を広げて、
今思えば、あれは父流のピクニック
…だったのかもしれません。

ふと、そんな大昔のことを思い出しました。

そう言えば、園芸の「土づくり」の一環で、
ミミズの養殖をしていたことがあります。
思ったほどいい土にならなかったので
頓挫したんですが…

eco2houseeco2house
2022年08月30日 21:16
eco2houseさんコメントありがとうございます

〉 父はトロフィーをいくつも獲るほどの「釣師」でした。 幼い頃(小学1年か2年)、そんな父に連れられて、 東京湾(…だと思う)のハゼ釣りに行ったとき、 ゴカイ(赤イソメ?)のエサづけに苦労したのを なんとなく覚えています。
↑本当に釣りが趣味のお父さんだったんですね~
干物も父に東京湾にハゼ釣りに連れてかれてましたよ(^_^)
子供にゴカイはレベル高過ぎ(笑)だけど釣れるから面白いんですよね


〉何日もハゼ料理で、 あんまり楽しい思い出ではなかったなぁ…
↑うちも同じく(^_^;)ハゼフライが続きましたね


〉それから、父と母と妹と私、家族4人でタナゴ釣りに行って、 捕まえたタナゴを「お茶の間」の水槽に入れたとき、 とてもきれいだったのを覚えています。 そのとき、川辺で母のつくったお弁当を広げて、 今思えば、あれは父流のピクニック …だったのかもしれません。 ふと、そんな大昔のことを思い出しました。
↑親にしてみたら、色々経験させたいんだと思います。干物も父のおかげで良い経験になり活かせて趣味になりましたし。


〉そう言えば、園芸の「土づくり」の一環で、 ミミズの養殖をしていたことがあります。 思ったほどいい土にならなかったので 頓挫したんですが…
↑ミミズ養殖ですか、、、釣り人には喉から手がでるような話ですね
干物もミミズ克服したし、庭でやってみようかな?けど雑草枯らす薬撒いたからしばらく無理そうです(-_-#)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2022年08月30日 22:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
山梨県に1泊 釣りしに行ってきた
    コメント(4)