ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプや釣りや、アウトドア

キャンプや釣りやら。の日記みたいなもの?

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた

   

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
先日、山梨県の一の瀬高原キャンプ場へ行ってきました。
今回の場所選びは連れに任せました。と言うのも連れが「ソロキャンをしてみたい」と。
いきなりソロは難しいので、別居キャンプにして過ごせるか試してみました。

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
行き掛けに、ダムを2つ寄りながら。
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
ダムカレーではありませんが、無性に食べたくなった(^_^;)

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
奥多摩駅付近で買い物しようと「スーパー小川」に寄るが。品物が無い((T_T))近くの肉屋も肉少ない!
店員が、ここらでやっていくのは厳しいとボヤイテました(-""-;)過疎化の影響ですかね。

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
さて、天気は良いし気持ちいい~
奥多摩駅から30分くらいかな?

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
キャンプ場到着~
受付で前払いして。

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
受付横の水
この水とトイレの水は、「一応浄水」してるから、「沸騰させれば飲めますよ」との事。
他の所々にも水はありますが、タンクからのため水になってるから飲まないで。と言われました。

さて、ササシンさんお勧めの「第二テン場」受付横の崖下へ。
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた

崖降りたら
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
2つも置きっぱなし(-""-;)使ったら片付けろ~

さてテン場は
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
川沿い林間!素晴らしい!!

奥の離れ小島は
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
橋が、水が、、、渡れない((T_T))本当に離れ小島になってるし

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
とりあえずビール飲みながら
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
タープとハンモック設置
しかし、ハンモックの長さにタープ長さが合わず((T_T))
□じゃなく◇にして長さを確保。
3×3じゃなく4×4にすれば良かった(-""-;)

さて
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
ウイスキーのみながら、薪木を探しながら散策
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
アビセ尾根手前の細道

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
栗木テント場

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
しらかばテント場

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
第一テント場
とまわりながら

連れは
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
釣りを楽しんでいました
釣果はhttp://ciel.naturum.ne.jpで見てやって下さい。

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
集めた枝で
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
ランタンスタンドと
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
調理用の三脚を。

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
川沿い林間、自分には良いが。連れには、と言うか。女性には厳しいかな(^_^;)

もう少し薪木をと、地図の左上「第三テント場」へ
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
おわかりいただけるだろうか?
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
鹿が2匹いました
お互い見つめあったまま10秒くらい固まり(^_^;)その後鳴き声「変なのがきたぞ~」とあげて逃げて行きました。

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
鹿が逃げたからテント場へ
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
第三テント場は白樺の森にある広場って感じですかね。
ただし、初来のお客はご遠慮下さい。との事でした。

暗くなり焚き火を開始
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
やはり直火は良いですねd(^-^)
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
夕飯はクッカーで。サラダ用パスタとミートソースで簡単に済まして。

連れのテントは
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
海で使ったサンシェードとオクタゴンタープで

夜は
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
ウイスキーとタバコと焚き火を楽しむ
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
他は本当いらないですわ

さて、寝ようとしたのですが。荷物運びや高地での運動で疲れ過ぎたのか寝付けず(-""-;)
ハンモックだと寝返りも出来ず。(四尾連湖ではすんなり寝れたのに)

けっきょく連れのテントに潜り込みました( ̄▽ ̄;)
その後に大雨もあり。とりあえずは寝れました。


朝は雨も止み、すっかり晴れて
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
水分補給(自宅から持ってきました)。水分大事です!忘れずに。

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
どん兵衛キツネうどんのフリーズドライ
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
簡単で良いですね~
あとは、肉が手に入らなかったので
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
ウナギで栄気をとりました。

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
夜間つけっぱなしにしてたランタンは、沢山の虫が( ̄▽ ̄;)

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
タープは雨でたわんでました(^_^;)

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた

ココアを飲んで、残りの薪で焚き火しながら一息いれたら撤収作業。
荷物運びがやはり大変。
ここは簡単、軽量じゃないと厳しいですね( ̄▽ ̄;)

一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
しかし、ワイルドな大自然を味わえましたd(^-^)

帰りには道の駅で食事と温泉に入り
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた

二日間しっかり満喫してきました(^_^)


  • LINEで送る

このブログの人気記事
プレオープン中のスカイパーク毛呂山キャンプ場へ行ってきた
プレオープン中のスカイパーク毛呂山キャンプ場へ行ってきた

鬼怒川温泉オートキャンプ場に行ってきた(完全版)
鬼怒川温泉オートキャンプ場に行ってきた(完全版)

初!奥多摩の氷川キャンプ場へ行ってきた
初!奥多摩の氷川キャンプ場へ行ってきた

奥多摩の川井キャンプ場に初キャンプ
奥多摩の川井キャンプ場に初キャンプ

椿荘オートキャンプ場へハンモック泊に行ってきた
椿荘オートキャンプ場へハンモック泊に行ってきた

最新記事



この記事へのコメント
こんばんは!

虫除けシリーズの記事を書くのに疲れて、
お邪魔いたしました。

一ノ瀬高原キャンプ場…
ホントにすてき。

http://www.cosmo.ne.jp/~camp/jikoshoukainomokuji.htm
このオーナー自己紹介を読んで感動しました。

ハンモックは寝づらいですか?
でも、もう一張り、テントがあってよかったですネ!

荷揚げサービス、あったんじゃなかったかな…
確かバギーで…

eco2houseeco2house
2018年08月12日 22:05
eco2houseさん

虫除けシリーズ記事、お疲れ様です(^_^)

一の瀬はワイルドで素敵でしたが。
バギーて荷物運びですか!知らなかった(-""-;)分かっていたら頼んでましたね。未だにふくらはぎに違和感があります。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年08月12日 22:46
おはようございます。

非常に不便で大変そうですが、その分ロケーションはバッチリですね〜
川の横で直火でキャンプ。
離れ小島に渡れたら更に雰囲気が増しそうですが、その向かいでも十分満足出来たんでしょうね^ ^

げおげお
2018年08月13日 07:01
げおさん

今まで行ったキャンプ場で一番自然なロケーションでした(^_^)確かに不便はありましたが、それも楽しみでしたし。

鹿もでるくらいなんで、熊も出るかもで。山奥には散策できませんでしたが( ̄▽ ̄;)

離れ小島にテント、貼って連れに味会わせてみたかったですね~

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年08月13日 07:20
カレーを外さないのは、干物さんならではwww

川そばに張るハンモックは映えますねぇ

沢ぐるみを野営地にチョイスされたのですね♪

離れ小島がぁ!
台風の影響でしょうか、
水量が非常に多く見て取れます。

今回はハンモックで寝れなかったとの事ですが、
それは、「疲れ」だけの影響ですか?
もっとなにか計り知れない得体のしれないものの
仕業ではなかったですか?(爆)

沢山散策されてますね~
しかも、生鹿2頭に遭遇なんて(≧∇≦)

ササシンササシン
2018年08月13日 11:07
こんにちは(・ω・)

今回は奥様のソロキャン予行練習でしたか(*´ω` *)
デュオだけど別居スタイルなら、何かあれば百戦錬磨の干物さんがいるし、
練習と雰囲気つかみには最適ですね!

一の瀬高原キャンプ場さん、直火OKAYで野営な気分が満喫できそうですね
ブッシュクラフトなトライポッドもかっちょいいです

いたちいたち
2018年08月13日 16:13
こんにちは〜

ブッシュクラフトみたいなワイルドキャンプ、
めちゃくちゃ楽しそう(^_^)
サイトも雰囲気ありますね。私の住んでる近辺だと、
野営以外でなかなかこういう場所無いです(^^;

タープ+ハンモックで雪中キャンプもいけそうな感じですか?

FFFFFF
2018年08月13日 16:19
こんにちは。
別居キャンプとは!なるほどそんな手があったとは…
私も「ソロキャンプ してみたいなぁ」というと、旦那に心配されます。諸々。別居だとなにかと安心ですね。

鹿が出るキャンプ場…すごいですね!
そしてなにより、やっぱり、ハンモック寝が凄いなぁ〜〜

ハチママハチママ
2018年08月13日 18:19
こんばんは(^^♪

途中まで奥様もハンモック寝なのかと思ってドキドキしてしまいました。
2人ともテントになったんですね^^

集めた枝でランタンスタンドや三脚を作るのってカッコイイですよね~
憧れます~

かな☆ママかな☆ママ
2018年08月13日 19:17
だいぶ水が出たみたいですね。

ダムの放水が迫力あります。
橋も壊れてますし、荒れましたね。

カレーも満水でしたね。美味しそうです。

沢が近くにあって釣りが出来るから
良いですね。

山猿山猿
2018年08月14日 00:01
こんばんは。

キレイなカレーですね♪
見た目で、おいしさ全開ですな!!

一の瀬高原キャンプ場は自分好みな感じで、すごく行ってみたいです!
知らないキャンプ場は見ていてワクワクしてしまいますね。
やっぱり、ここも人気のキャンプ場なのでしょうか?

焚き火を使った料理はやっぱり絵になりますね♪
冬は焚火料理するのですが、夏はガスが使えるのが便利すぎて億劫に(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年08月14日 00:54
ササシンさん

なかなか良いキャンプ場でした(^_^)
不便を楽しめましたが。
ハンモックでは、疲れすぎると寝れなかったです((T_T))
憑かれすぎたのか?(汗)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年08月14日 02:56
いたちさん

百戦錬磨なんて( ノД`)…まだまだいっぱいいっぱいですよ
後日、筋肉痛になるし。

それでもしっかり楽しめました(^_^)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年08月14日 03:00
FFFさん

なんちゃってブッシュクラフトですよ(笑)
けど、拾って色々するのは楽しいですね~

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年08月14日 03:01
ハチママさん

別居キャンプなら、何かあっても助け合えるから。ただ荷物が多くなるかもですが。
お互いのキャンプスタイルでやるのも面白いですねd(^-^)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年08月14日 03:03
かな☆ママさん

ランタンスタンドは簡単に縄で締めただけの。なんちゃってブッシュクラフトです(笑)

疲れすぎてハンモックで寝れなかったのは残念でしたが。
地面のありがたさを実感できました(^_^;)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年08月14日 03:06
山猿さん

今回は自分は散策メインで。まさかの連れがヤマメゲット(^_^;)
連れは帰ってからも。まだ釣りがしたいと言ってましたよ。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年08月14日 03:07
ぬまぬまさん

一の瀬キャンプ場はソロの方に人気があるみたいです。
寂しさを満喫できますからね~(^_^)

カレーはたっぷり、中辛で旨かったです。ダムカレーは、、、何か見栄えが普通でした(^_^;)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年08月14日 03:11
噂通りなワイルドなロケーション!
最高ですね~

それだけ枝が落ちてるとクラフトできて退屈しませんね♪
直火にトライポットがカッコいい!

自分はハンモックでゆらゆらしてると寝るつもりじゃなくても知らず知らず寝落ちしてしまいます(笑)

TomoTomo
2018年08月14日 09:56
こんにちは(・ω・`)ノ

一ノ瀬はその筋の方達には聖地ですからねー
奥様のチャレンジが干物さんにとってまさかの
幸運を運びましたね!

荷揚げ、荷下ろしお疲れ様でした!!

神奈川最強伝説
2018年08月14日 11:07
すばらしい林間ですね^^

あっ・・・私は・・・無理そうですが(爆

別居ソロ・・・がぁ。ヨ〇イになってしまったみたいですが・・・結果の大雨では正解でしたね^^

しかし・・・荷物をキャリー・・・絶対に私は無理(泣

でも・・・こんな大自然・・・で、キャンプ。行ってみたいなぁ。なんて・・・写真を拝見していて深く思いました^^

かずみかずみ
2018年08月14日 14:29
Tomoさん

直火はやはり良いですね~
枝も拾いたい放題のパラダイスでした(^_^)

ハンモックは((T_T))今回は心地よく寝れなくて残念でしたよ

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年08月14日 15:28
神奈川最強伝説さん

確かに聖地、納得です(^_^)人気の崖下が空いてたのは幸運でしたが、荷運びはしんどかったです((T_T))

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年08月14日 15:30
かずみさん

ソロには本当に良い場所でしたね~
静か過ぎる夜を過ごせますよ(#^.^#)

しかし、テントに潜り込んで良かった。雨も半端なく
寝返りできる幸せを感じました

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年08月14日 15:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
一の瀬高原キャンプ場へ行ってきた
    コメント(24)